宝探しの刑に処す!

シャム猫と暮らすSASエンジニアのだべ道中記

やること・やらないことを決める

僕は現在、大手CROに派遣される形で、SASというデータ分析や統計解析に用いられる言語を使い臨床開発のデータマネジメント業務をさせてもらっているのですが、本当はWEBエンジニアとして仕事がしたいという夢・目標があります。

 

一応は?WEB系と同じプログラミング言語ですが、「何ができるか」というものが全く異なるため、別言語と思ってもらってもいいくらいです。

 

今までのSASプログラミング経験を武器にWEB系に転職活動をする、っていうことができないくらい別物です。(大げさでなく)

 

だからこそ、理想と現実のギャップでもがいてますw

 

WEB系といっても、具体的に何言語を使って転職がしたいのか、というと、Rubyフレームワークである「Ruby on Rails」を使った業務ができる仕事に就きたいです。

 

というのも、もともと私は個人のスキルで戦っていきたい、自分で稼いでいきたい、という起業思考が強く、新しいものを積極的に生み出すベンチャーでその一端を担いたいと考えているからです。

 

こういう想いがありつつも、普段の仕事や生活を理由に「WEB系へ転職する」ということをなかなか進められずにいます。

 

いや、進めてはいるのですが、かなりスロースピードで。。

(具体的にはRubu on Railsチュートリアルに沿ってプログラムを作っている感じ)

 

気づいたら、Youtubeを見てたり、Amazonで欲しいものを探っていたり、料理に無駄に時間をかけていたりします。

 

夢があるのに、行動できていない。」んですよね。

 

だから、WEBエンジニアになるために、どうすれば行動につながるか、ということを考えていました。具体的には、毎日の生活の中で、「やること」と「やらないこと」を明確にするです。

 

何があっても絶対守る内容★★

■やること

・ノートPCじゃなく、デスクトップPCを立ち上げる

Railsチュートリアルを少しでもいいから読む

・Cloud9にログインする

 

 

■やらないこと

・夕飯の準備に1時間以上かけない(手間のかかる料理は作らない)

・1時間以上Youtubeを見ない(見たいものが多い時は倍速で)

 

 

なるべく守る内容★★★★

■やること

・現役WEBエンジニアのブログやFacebookのぞく

Railsチュートリアルでわからないことをメモする(後でググれるように)

 

■やらないこと

Amazonであれこれ欲しいもの探さない

・就寝前に布団でくつろぎすぎない(寝落ちるからw)

 

 

とりあえず、いきなり、よいしょー!!ってリキんでも続かないタチなので、とにかくハードルを下げた内容にしました。

今の自分には目標に向かうための習慣が身についていないので、それをつけることが目標です。