宝探しの刑に処す!

シャム猫と暮らすSASエンジニアのだべ道中記

今変わらないと地球が滅びますよ?

まさきです。
あと数世紀で地球が滅びます。
と言われたらおどろきますか?
別に根拠なんてないですが、地球環境が悪化しているというニュースを見る度に、いつか滅びゆく日が訪れることを想像してしまいます。

例えば、「ゴミ問題」。
人が1日に出すゴミの量って結構あるみたいですね。

ペットボトルの空きボトル、スーパーの袋、コンビニ弁当のプラスチックケース、トイレットペーパー、Amazonダンボール、ほんの少ししか使っていないのに捨てるティッシュペーパー、郵便受けの見ずに捨てる無駄な広告紙、商品の無駄にしっかりした梱包、などなど

これら、全て何も考えずに捨ててないですか?
その捨てたゴミがその後どうなるか考えずに捨ててないですか?

欲しいものはその中身だけなのに、それを手にするためにたくさんのゴミを作ってるんです。

ビニール袋やペットボトルは自然に戻らないので、海を漂ううちに細かくボロボロになりマイクロプラスチックになるそうです。

それを食べる魚や海の動物たち、
そしてそれを食べる私たち人間。

怖いですよね。

自分の身を守るため、これからの子供たちが健康に生きていくためにも、地球に優しくなってみませんか?